MYCR0FT|21歳の新人デザイナーn00bにインタビュー
Asia Fashion Collection に出場するなど精力的に活動しているn00b。
彼のブランド『MYCR0FT』(マイクロフト)や彼について語っていただきました。
–マイクロフトのブランドコンセプトについて教えてください。
ブランド名は特に意味はつけてないです。シャーロックホームズのお兄ちゃんの名前がマイクロフトだったのでかっこよかったのでつけました。
電子機器っぽい名前で、ゲームが元々好きなのもあって決めた名前です。
ブランドコンセプトはマルチツールなミニマムウェアです。 ブランドは去年の7月ごろに立ち上げました。本格的な販売は来月から行う予定で、今後は展示会やECでの販売を始めていきます。
-ブランドの立ち上げ以来、asia fashion collectionなどに出演されるなど精力的に活躍されてますが、その原動力はどこにあるものでしょうか?
同年代のブランドオーナーが活躍していて、そういう人から影響されています。ヤビクエンリケユウジくん、コインパーキングデリバリーのダイキくんだったりそんな人たちから影響されています。
-いつから服が好きになったんですか?
服が好きになったきっかけは中学2年生くらいの頃からですね。SNSなどでいろんな人のファッションを見るようになりました。昔はブランド物ばっかり着ていたんですが、今はユニクロやGUなどプチプラばかり着ています。
今は作る側なので、リラックスできる服ばかり着ています。
-幼少期はどんな少年でしたか。
絵とかゲームが好きな子供でした。 今でも好きで服を作るときに絵やゲームからインスピレーションを受けています。
-ファッションに目覚めてデザイナーを目指したきっかけを教えてください
福島から高校二年生の時に東京に引越しして来て、東京に来るなら東京でしか体験できないことをしたいと思い、バンタンの高等部に入りました。
服に関わるにつれてどんどん服が好きになってデザイナーを目指すようになりました。 消費する側ではなく作る側になりたくて、自分の描いた絵が二次元から三次元になるようなことをしたいと思って。それを実現できるのがデザイナーでした。
–立ち上げて苦労したこと、感動したことを教えてください。
苦労したことは、コンテストに通らなかったことが苦労にもなったし、見返してやりたい!っていう原動力にはなりました。
その時に受かってなくてよかったなと思います。 感動したことはまだまだこれからかなって感じです。
-普段の仕事の1日の流れを教えてください
友達と一緒に使っているアトリエでデザインしているものをパターンにおこしたり、夕方くらいまで作業しています。 ブランドは友人と運営しているので、僕がデザインをして友人がソーイングや営業をしてくれています。
-夢や目標を教えてください
これといった決まりはないですが、ファッション以外での自分の夢はトラックや動画を使ったりしたいなと思ってます。
ブランドの目標は、規模をすごく大きくしたいわけではないですが食べていけるくらい稼げたらいいなと思います。
お金目的ではなくて、見て欲しいっていう欲の方が強いです。
自分だけではなく、日本のファッション業界の若手たちがもっと面白くなって盛り上がってほしくて。
世界から日本のファッション業界がもっと注目されたいです。
-グローバルに展開してくことが目標ですか?
日本で最初成し遂げてからだとは思うんですが、ゴールは遠くに置いておいくと、ゴールするまでの頑張りが違うと思うのでグローバルを意識しています。
-DWL=ファッションは生き様である。というコンセプトのメディアなのですが、こうすけさんのファッションと通した生き様とは?どのように生きたい。など教えてください。
今日っていうのは今日しかない。時間は戻れないし、限られているので。時間もファッションもどう有意義に使って、どう後悔しないように生きるかですね。
-今のファッション業界にもっと必要だと思うことありますか?
他人の目を気にして、躊躇していると思います。
もう少し、若手も作りたいものを作って出していきたいですね。
-最後にファッションデザイナーを目指している中高生や同世代の方々にメッセージをお願いします。
みんなで日本のファッション業界、日本を盛り上げていきましょう。
fashionsnap.com 2018 出場