TOPICS

ファッション業界に興味のあるTEENが見るべき、ファッション業界ニュース

若干17歳でAsia Fashion Collection 6th TOKYO STAGEに出場し、
2019A/W Collection を発表。Fashionsnap.comより、審査員賞受賞した宮下奈々さん。
彼女のブランド『aNANA tih sayim』(アナナ・ティ・シャイム)や彼女について語っていただきました。

_「aNANA tih sayim」のブランドコンセプトについて教えてください。

The Getaway
〜大人になりきれない大人びた少女、非日常的な世界へ逃避行する〜
大人と子供の狭間をさまよいながら背伸びしている女の子をブランドの全体のテーマにしています。
自分が常日頃考えているファンタジーを服に落とし込んでるブランドです。


ファッションに携わる原動力はどこにあるのでしょうか?

小さい頃から物作りとか、絵を描くのが大好きでその延長線上な気がします。
何かのためっていうのはなくて、好きだからそれに夢中って感じです。

あと、ファッションショーがすごく大好きです。
お客さんがたくさんいて自分のコレクションを発表すると、今まで自分の中で暖めていたものが飛び立って行くような感覚があってすごく好きです。
ファッションに興味を持つようになったきっかけは、古着が好きになって地元の古着屋さんに通うようになってから服が好きになりました。中1くらいでしたね。
その時からデザイナーになることを決めてました。

-普通の高校ではなく、ファッションの学校に進んだ理由を教えてください

中学時代授業が嫌いで、それをまたもう三年すると思うとサボりそうだし、それなら自分が好きなことをする道を進みたいと思いました。
普通は高校卒業してから学ぶじゃないですか。だけど高校から服飾を学べると他の人たちより三年も早く学べるし、若い時からたくさん学びたかったので進学を決めました。


-周りから反対されませんでしたか?

その時まだ15歳で、実家も長野県だったので、最初は反対されたんですが、オープンキャンパスにお母さんと一緒に行って、そこから理解してくれて、それからはお母さんもお父さんも全面的に応援してくれました
だけど担任の先生には最後まで大反対されました。そんな夢みるなとかたくさん言われました。
それから一度も会ってないんですけど、私の活動とかも知らないと思うのでその先生に見せてあげたいです。


-ブランドを立ち上げて一番苦労したことはなんですか。

今は一人で全てやっているので時期によって超忙しい日々に直面する時、オンラインストアの運営まで手が行き届かなくなってしまうので
やりたくても何かを犠牲にするような場面に直面したりすることがあるのでそこが難しいことかもしれません。



-ブランドを立ち上げて一番感動したことはなんですか。

好きなことを追求してそれを仕事に出来て、1つずつ着々と何かをこなしていけるのがなんか実感するものがあって感慨深いなあと思い嬉しいです。
あとは、私のブランドを見て商品を購入して下さる方が居たり、
スタイリストさんがこの服を使いたいって思って声をかけてくれたり、仕事の依頼が来たりするのが嬉しいですね。
あとは最近TV出演もしたので、放送後エゴサーチして感想書いてくれてる方などいて嬉しいです。



-普段の仕事の一日の流れを教えてください。

授業がある日⑵】
-帰ってからすぐ課題やる日-
10:30ー<起床>朝食、朝風呂、メイク等
12:00ー家出る
13:00ー<学校到着>授業始まるまで自習
(14:00くらいに昼食)
15:30ー19:30<授業>
20:00ー学校出る
21:00ー<家到着>夕飯、携帯いじる、休憩
22:00ー4:00<作業>
(*日によって何時までやるか異なるが、
大体3:00〜5:00まで作業)

一日の流れはこのような感じです。

バンタンのX-SEEDという特進クラスに通っています。
そのクラスは世界で活躍できるデザイナーを育てるクラスなんですが、進路を考えるタイミングでスタッフの方に声をかけて頂いて、自分でも沢山考えて、入ることにしました。」



季節ごとに授業が違って、今はブランドコンセプトをしっかり固めたり、新しいデザインを決めたりしてます。
デザインが決まると縫製工場とのやりとりなども授業の一環として学びます。
本格的に生産とかも学べるのでブランド立ち上げてからのサポートなど色々学校でしてもらってます。

-あなたにとってファッションとはなんですか?

自己表現」「自分の気持ちを高めること」だとも思います!

誰かの為とか、周りの目線とか、○○ウケとか、そんなの割とどうでも良くて、ファッションって自分の全身を使って表現できることだと思うので、
好きなものを着て、身につけることによって自分の気持ちが高まると思うんです。その気持ちが大事だと思います!

最近、私は指輪を買ったんですが、
(今まで指輪は、手に違和感あって気を取られそうだし作業に支障きたしそうで中々付けてこなかったんですが、それでも付けたいと思って買った指輪があって)
その指輪はスワロフスキーで覆われててキラッキラ光ってて、私は小さい頃からキラキラしたものが大好きで、
キラキラしたものには目がないくらいなんですが、それを身につけて、自分の視界に入るだけで幸せな気持ちになるんです。

ファッションとは違うんですが、お花もそういう効果があるなぁと思っていて、
私はお花が好きで部屋に飾っているんですが、視界に入るだけで幸せな気持ちになるんです。
ファッションもそれと同じで、それが大切だなあと思いました。


最後に、ファッションデザイナーを目指している高校生や同世代の方達にメッセージをお願い致します

私もまだまだなので、こんなこと言うのもちょっとおかしいんですが、
とりあえず何か自分の好きな事を極めて、努力し、楽しんで追求していけば、いずれちょっとずつ報われていくと思います。

私がそうなので。

あと、私的には無意識なんですが、製作中は絶対弱音を吐かないらしく、とある講師の方に「宮下さんは弱音を一言も吐かなくて感心する」みたいな事を言われたことがあって・・・

自分でも「ああ確かに、言われてみれば。。!」って。

病は気からと言うように、弱音って、吐けば弱くなっちゃうような気がするので、弱音は絶対吐かない方が良いです。笑






_____________________
プロフィール

宮下奈々/ Nana Miyashita
2001年1月31日生まれ 
長野県出身

2016年4月
15歳で長野県から上京し、バンタンデザイン研究所高等部
ファッションデザイナー・スタイリスト専攻科入学

2018年3月自身のブランド『aNANA tih sayim』(アナナ・ティ・シャイム)を立ち上げる。

2018年10月
Asia Fashion Collection 6thにて、TOKYO STAGEに出場し、2019A/W Collection を発表。Fashionsnap.comより、審査員賞受賞。

2018年12月
女性モード社月刊『HAIR MODE』1月号にaNANA tih sayim 掲載

関東テレビ『ようこそ!外国人TVクルーTheロケ地Japan』出演


映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド最強のエレガンス』角川シネマ有楽町に、aNANA tih sayim 19AWルックが特別展示される。
2019年1月
月刊『SNIP STYLE』2月号にaNANA tih sayim 掲載
2019年2月
Fashionsnap.comに2019-2020AW Collection 掲載
2019年3月
Graduation Collection2019を発表。
バンタンデザイン研究所高等部 卒業

2019年4月
日本テレビ『丸太長者 〜革新的なアイデアで大金を生め〜』
デザイナーとして出演し密着され、滝沢カレン考案の丸太ドレスを制作。
番組内1位の88万円で落札される。(バンタンパンフレットaNANA tih sayim 掲載)

2019年5月
バンタンデザイン研究所特別進級クラス X-SEED へ進学。
大森靖子さんの『JUSTadlCE』MVに衣装提供。
丸太ドレスが新宿マルイアネックスに展示される。


◼︎公式サイト| Official site
https://ananatihsayim.wixsite.com/official
◼︎デザイナー| Designer Instagram
https://instagram.com/7myst
◼︎ブランド| Brand instagram
https://instagram.com/anana_tih_sayim
◼︎お問い合わせ| Contact
https://ananatihsayim@gmail.com

関連記事一覧